ブログ

渋谷教育学園渋谷はいろんな考えや性格を受け入れる

渋谷教育学園渋谷に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、渋谷教育学園渋谷中学・渋谷教育学園渋谷高校を卒業した生徒のものを紹介しています。渋谷教育学園渋谷中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

渋谷教育学園渋谷の手厚さ

5つ星のうち5

先生たちがどんな相談にものってくれ、、解決策を考えるところは生徒たちに任せてくれるから。

渋谷教育学園渋谷の校則の厳しさ

5つ星のうち1 (無いに等しい)

スマホ持ち込み、多少の化粧etcがokだから。カーディガンとタイツの着用、カップラーメンの禁止が有名な校則。

渋谷教育学園渋谷の良いところ

例えば男子がマフラーを編んでいたり、手作りお菓子を配っていたりしても皆受け入れてくれる。本当に自由なので提案、相談をすれば先生も生徒もノリよくのってくれる。

渋谷教育学園渋谷の意外なところ

渋谷にあるので、荒れていると思っていたら全然そんなことはなく、寄り道も精々コンビニやマック程度。センター街などの繁華街に向かう人は滅多にいない。恐らく1番多いのは男子集団でラーメンを食べに行っている人達。

渋谷教育学園渋谷への通学の負担感

渋谷駅の地下鉄(銀座線以外)を使う場合は割と近い。JRと銀座線を使う場合は割と遠い。山手線の新宿〜渋谷、埼京線、副都心線の池袋〜渋谷はとてつもなく混んでいる。

渋谷教育学園渋谷での部活動

バレーボール部。週2.5日(奇数週の土曜日は学校も部活もある。)。運動部の中では緩い方。運動部と兼部している人もいる。(相当きついですけれど。)
クイズ研究部。活動は週4。昼休みにもだらだらやってます。基本自由参加。休日に関東の高校などで頻繁に大会が開催されているので、界隈は活発。先輩には高校生クイズで優勝した高校も参加する全国大会相当の大会で優勝した方もいる。兼部率高い。
演劇部。週3.5日。2年連続で都大会に出場。春季公演と飛龍祭(文化祭)公演、冬季公演、高校生は加えて夏の大会にむけて練習している。基本的に苗字ではなく名前呼び。とてもアットホーム。女子が多かったけれど、男子部員が増えた。兼部率高い。

渋谷教育学園渋谷の満足度

5つ星のうち5

いろんな考え、いろんな性格を持った(悪くいえば変人)ひとたちが揃っているので毎日が楽しいから。

アンケート回答:2019年7月18日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP