ブログ

筑波大学附属は生徒による自治活動が盛ん 在校生アンケート

筑波大学附属に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、筑波大学附属中学に通っている生徒のものを紹介しています。筑波大学附属中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

筑波大学附属の手厚さ

5つ星のうち3

生活面は細かい規則などもあり、指導されているが、学習面は普段あまり宿題も出ず、自主的に学ぶことが求められているようです。

筑波大学附属の校則の厳しさ

5つ星のうち3 (普通)

携帯電話の使い方については、厳しく指導されます。もし違反した場合は、保護者が学校に呼び出された上で携帯を返却されることになります。

筑波大学附属の良いところ

生徒による自治活動がとても盛んです。運動会などもほぼ生徒による運営です。生徒会活動に興味がある方はおススメです。
個性豊かな生徒が多く、特に女子生徒は優秀です。男女の仲が良い印象があります。イジメなどもあまりないような気がします。

筑波大学附属の意外なところ

普段の宿題はあまり出ませんが、夏休みの宿題は膨大な量のものが出ます。
クラブ活動はあまり盛んではない気がします。

筑波大学附属への通学の負担感

今まで学校指定のスポーツバッグ型のカバンだけしか使用を認められなかったので、荷物が多いと片方の肩だけに負担が掛かり大変でした。今春からリュックの使用が認められ、少し楽になりました。

筑波大学附属での部活動

部活は週3日なので、全体的にあまり活発ではない気がします。ただ、水泳部と野球部は他よりも厳しいと言われています。

筑波大学附属の満足度

5つ星のうち3

校舎は古いが運動場は広いです。

アンケート回答:2019年6月30日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP