ブログ

慶應義塾中等部は校則は慶應生らしく? 在校生アンケート

慶應義塾中等部に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、慶應義塾中等部中学に通っている生徒のものを紹介しています。慶應義塾中等部中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

慶應義塾中等部の手厚さ

5つ星のうち4

勉強については 基本大学に行けるので 成績が悪いと補講や呼び出しがあるが あまり手厚くない。しかし部活(バスケ部)は かなり熱心に指導してもらえる

慶應義塾中等部の校則の厳しさ

5つ星のうち3 (普通)

校則はないというが 慶應らしい 生活態度が 求められるので ガムは持ち込み禁止 携帯および電子機器持ち込み禁止 茶髪禁止 など 暗黙の了解的な 規則があるので それなりに規律がある。

慶應義塾中等部の良いところ

ほとんどの先輩が後輩に対して優しく、また同級生同士が非常に仲が良いところ。また、行事が多いところや、学校が終わる時間が早いところ。

慶應義塾中等部の意外なところ

スマホなどの電子機器や漫画の持ち込みが禁止ということ

慶應義塾中等部への通学の負担感

ほとんどの生徒は 田町や三田から通学しているが 実は麻布十番駅からも 徒歩10数分で着くので 私は 麻布十番駅を使用している。麻布十番駅を使う生徒が少なく通学路にあまり人がいなくて快適。

慶應義塾中等部での部活動

バスケ部は ほとんど 休みがない。夏休みも まとまった休みは 一週間のみなので 旅行は なかなか いけない。でも 監督や 大学生コーチも熱心に 指導してくれるので 楽しいし やりがいがある。高校に進学するときには学校も部活も再度の選択しなおしになるので 他の 部活を選びなおせるのも 大きな メリット

慶應義塾中等部の満足度

5つ星のうち5

ほとんどの先輩が後輩に対して優しく、また同級生同士仲がよいところ。また、行事が多く、学校が終わる時間が早いというところ。

アンケート回答:2019年6月8日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP