ブログ

【共立女子】バーコードの誤り検出とは?

共立女子の過去問

算数の問題(共立女子中2020)

図 1 は,ある商品の 13 桁のバーコードです。次の説明を読んで,後の各問いに答えなさい。バーコードの数字には次のような意味があります。


A 国コード
B 企業コード
C 商品アイテムコード
D チェックデジット(検査数字)

チェックデジットは,バーコードが正しいかどうか確かめるための数字です。図 1 では 8 がチェックデジットです。チェックデジットの数字は次のような規則で決められています。

1 .チェックデジットをのぞいて,右から順に奇数番目の数を取り出し,すべて足して 3 をかける。図 1 では( 3 + 1 + 0 + 4 + 2 + 9 )× 3 = 57 になります。
2 .チェックデジットをのぞいて,右から順に偶数番目の数を取り出し,すべて足す。図 1 では,2 + 0 + 5 + 3 + 1 + 4 = 15 になります。
3 .1 と 2 で求めた数を足す。図 1 では,57 + 15 = 72 になります。
4 .3 で求めた数の下 1 桁の数を 10 から引いたものが,チェックデジットの数字 になる。図 1 では,10 – 2 = 8 になります。

① 図 2 の(ア)に入る数を求めなさい。
② 図 3 の(イ)に入る数を求めなさい。
③ 図 4 の(ウ)(エ) に入る数は何通りか考えられます。
(ウ)に入る数が一番大きくなるとき(ウ)(エ)に入る数を求めなさい。


共立女子の算数解説動画

PAGE TOP