ブログ

吉祥女子は自信に繋がるものを探しやすい学校 在校生アンケート

吉祥女子に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、吉祥女子高校に通っている生徒のものを紹介しています。吉祥女子中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

吉祥女子の手厚さ

5つ星のうち4

自分から行動して相談すると親身になってくれる。特に高校生には進路関係は有能な先生がつくので相談しやすい。卒業生の話を聞く機会や、夏休みの特別講座が充実している
芸術系、特に美術には進みやすいので、迷っている人はいいと思う。音楽系も充実している。

吉祥女子の校則の厳しさ

5つ星のうち2 (緩い)

校則としてはあるが守らなくてもちょっと注意されるだけのものが多い、自己責任感を感じる事件がだいたい起こるのでそれをきっかけに守るべきものと不必要なものを判断できるようになった

吉祥女子の良いところ

自分は部活で居場所に悩んだり迷惑をかけられたことが多くて辛かった。今は生徒会で自分の居場所を見つけた。吉祥には体育祭運営や文化祭運営や出版部など、自分の個性をかがやかせたり、自信に繋がるものを探しやすい学校。最初はつまずくことがあっても自分の生き方を確立出来ると思う。うるさいイメージもあると思うが一人でいることをみんなが認めあったり、静かに過ごす人を肯定する雰囲気。中2くらいは揉めることもあるが生徒や先輩、先生は自分の考えをもっており熱い人が多い。だから、互いの価値観を合わせようとするのでなく認め合うことが出来ると思う。緩めなのでハメを外しすぎないようにしてほしい。

吉祥女子の意外なところ

女性の生き方についてすごく充実している。性教育、特に高校生充実している。最初は抵抗もあったが今は自分が女性として社会に出ていくと考えたら必要であると思う、保健の授業を受けてこの学校にしてやっぱりよかったなって思った
この性教育を男子校や共学でしてほしいくらい。

吉祥女子への通学の負担感

高校生ルートは居酒屋を毎日通るので少し危ないかもしれない。
近隣からの注意が多い。周りに気を配りながら登下校できる人に入学してほしい。

吉祥女子での部活動

基本的に運動部は上下関係厳しい。
文化系は英語が人気。ミュージカルをしている。どの部活も悩むことはあると思うが、絶対に自分の人生を豊かにしてくれると思う。
私はJRC というボランティア系の部活を設立します!入学したら是非と宣伝してください。社会貢献や、世の中の問題を考えます。私はすごくやってみたかったことで実現できて嬉しいです。こんな感じで自分がやりたいと思ったら設立できるような学校です

吉祥女子の満足度

5つ星のうち4

忙しいが充実している。行事は盛り上がる。ゆったり過ごしたい人も役職とかつかなければできる。ただ勉強だけがしたい人には合わないと思う、一杯遊んで一杯勉強する学校。私はそれが楽しいし充実しているから満足

アンケート回答:2019年6月7日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP