書籍一覧

合格する歴史の授業 下巻 (江戸~昭和時代)

ユーモラスなイラストで楽しく理解できる!

日清戦争で手に入れた遼東半島を、フランス・ロシア・ドイツの三国干渉により、しぶしぶ手放したことをイラストで表しました。

難関中学合格率60%超の授業を再現!

島原・天草一揆を、幕府軍は抑えられませんでした。関ヶ原の戦いで活躍した武士は完全におじいちゃん。若い者は戦争未経験。相手の一揆軍はキリシタン中心で死を恐れない。長引かせて、大名に「幕府軍って大して強くないじゃん」と思われたら厄介です。困った幕府はオランダに助けてもらって、ようやく一揆を抑えることができたのです。

どんな問題も考えて解く力がしっかり身につく!

ヨーロッパでは、日本を「極東」の一部とすることがあります。「極東」は英語の「Far East」を訳した言葉で、「Far」は「遠い、離れた」、「East」は「東、東洋」という意味です。なぜ日本の辺りを「極東」と呼ぶのでしょうか。説明しなさい。(駒場東邦中)

世界基準ではイギリスが世界地図の中心です。地図作成当時の最強国イギリスの旧グリニッジ天文台を0度として経度が決められているのです。地理で「日本標準子午線は東経135 度」と習ったことがあるはずです。つまり極東ですね。

答え:「イギリス中心の世界地図だと日本は東の端っこになるから」

PAGE TOP