ブログ

明治大学付属中野は将来を視野に入れた講習がある 在校生アンケート

明治大学付属中野に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、明治大学付属中野中学に通っている生徒のものを紹介しています。明治大学付属中野中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

明治大学付属中野の手厚さ

5つ星のうち4

危険物取扱者の免許がとれる講習や建築学科に行くことを見据えた美術講習など、将来を視野に入れたものがある。
点数が低い者に対しての補講もあり、担任によっては受持以外の科目のフォローもしてくれる。

明治大学付属中野の校則の厳しさ

5つ星のうち5 (とても厳しい)

月1の頭髪検査。携帯所持不可

明治大学付属中野の良いところ

附属校なので、学校全体が明大に行く前提となっている。明大を視野に入れている子にはとてもお得。また、成績の良い子は明大の推薦をもちつつ、国立大学を受けることが可能。 男子特有の悪ふざけ(教室で雪合戦、胴上げ、友達のお弁当で早弁する)などはあるが、特定の子をいじめるような事はなく、仲がよい。

明治大学付属中野の意外なところ

高校への進学が希望者全員ではない。評価10のところ5.5以上ないと、各試験毎に親も呼び出される。
外部への転校を勧められたり、高校推薦もらえなかった者のその後の話しを聞かされる。
携帯に関して、非常に厳しい。学校だけでなく、東中野の駅で開いただけでも、処分となる。

明治大学付属中野への通学の負担感

帰路は高校生と別ルートで、線路の反対側を歩かないといけないのが、遠回りで嫌らしい。

明治大学付属中野での部活動

部活は活発。高校になると、主要な部活はスポーツ推薦の子にレギュラーをとられてしまうので、高校でまた別の部活に入る子も少なくない。
中学が9割ほど、部活に入っている。

明治大学付属中野の満足度

5つ星のうち4

成績が平均を取れていれば、とても満足。そうでない者へのフォローが少ない。

アンケート回答:2019年6月9日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP