ブログ

慶應義塾湘南藤沢は10個以上の留学プログラム 在校生アンケート

慶應義塾湘南藤沢に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、慶應義塾湘南藤沢高校に通っている生徒のものを紹介しています。慶應義塾湘南藤沢中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

慶應義塾湘南藤沢の手厚さ

5つ星のうち2

担任はどのクラスも2人いて、テストの結果や提出物の状況は全て把握されていますが、よほど成績が悪くない限り呼びだされたりはしません。受験がないので、部活やインターン、留学など自分の為になることを選んでできるのが特徴で、その為のプログラムは沢山あります。

慶應義塾湘南藤沢の校則の厳しさ

5つ星のうち1 (無いに等しい)

中等部ではスマホの学校内での使用は禁止というルールはありますが、それ以外はありません

慶應義塾湘南藤沢の良いところ

自由な学校なので、なにかやりたいことがある人は是非おすすめしたいです。特に留学は学校のプログラムとして10個以上あり、費用もかなり安いので留学してみたい人はSFC以上にいい学校は無いと思います。
また大学に隣接しているので、大学の生協を休み時間利用したり、大学の施設を使って講演会をしたり

慶應義塾湘南藤沢の意外なところ

グラウンドの部活は基本グラウンドの半分しか使えないので、練習はかなり考えてしています。学校自体部活には力を入れていないので、上を目指すなら中学時代はクラブチームに行くのも手だと思います。

慶應義塾湘南藤沢への通学の負担感

多くの生徒が1時間以上かけて学校に通っています。最寄りの駅は湘南台と辻堂がありますが、8割方湘南台を利用していて、どちらを使っても学校の目の前までバスが出ています(スクールバスではなく神奈川中央交通のバスなので一般の方もいます)。バスは毎朝混雑しますが、1,2年生は専用のバスがあるので慣れるまでの2年間は負担は少ないと思います。朝のHRは無く、8:40に着けば大丈夫です。

慶應義塾湘南藤沢での部活動

先ほど行ったように力を入れているわけではありません。しかしフェンシング部、電子工学部、コンピュータ部、かるた部など特殊な部活は多いです。

慶應義塾湘南藤沢の満足度

5つ星のうち4

自分からやりたいことを求めればなんでもできるので充実した生活を送れるからです。

アンケート回答:2019年6月9日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP