ブログ

学習院女子はお嬢様学校ではなくスクールカーストもない 卒業生アンケート

学習院女子に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、学習院女子中学・学習院女子高校を卒業した生徒のものを紹介しています。学習院女子中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

学習院女子の手厚さ

5つ星のうち4

家庭環境のことなどスクールカウンセラーを通して色々相談している生徒がいた。親身になって相談してくれているようにみえた。その生徒自身もスクールカウンセラーや保健の先生をかなり信用しているようだった。進路については自分から先生に相談しに行けば、いくらでも相談に乗ってくれる。
大学受験に関して、手厚くない。学年の7割が学習院大学に内部進学する。大学受験したい生徒は自分でがんばるしかない。受験するほとんどの生徒は高1から塾に通い、頑張っている生徒がほとんどだった。

学習院女子の校則の厳しさ

5つ星のうち4 (厳しい)

携帯禁止、寄り道禁止、化粧禁止、スカート丈膝頭が隠れる長さ

学習院女子の良いところ

教員室が開放的なので、教員室に入りやすく先生とも話しやすい。質問しやすい。行事に熱い。高校ではダンス有志やバンドを組み、文化祭で披露している。都心にあるのに緑が多い。タヌキがでたり、ウグイス鳴いていたり、学校の敷地内で四季折々の草花が色々見られる。

学習院女子の意外なところ

学習院女子はお嬢様みたいなイメージがあるかもしれないが、そんなことはあまりない。だいたい学年に何人かは社長令嬢とかがいるが、その子たちも本当に普通の子。スクールカーストはない。

学習院女子への通学の負担感

西早稲田から3分と言いつつ、正門をくぐってから校舎まで5分以上は歩く。東西線早稲田駅を使う場合、中野方面の電車に乗って通学する人は大手町まで混んでいるが大手町から早稲田までは座れる。だいたい遅延している。早稲田駅から校舎まで10分歩く。しかも上り坂なので良い運動になる。
遅延証明書が貰えても、大規模な交通遅延でない限り学校側で認めてもらえないので、遅延証明書の意味はほぼない。

学習院女子での部活動

硬式テニス部、テニスコートが最大10面ある。中学生はこの前、全国大会出場していた。強さは学年によってばらつきがある。中学生は土曜にレギュラー練習がありコーチが徹底的に教えてくれる。
運動部と文化部を兼部できるので、兼部してる人が多かった。私もテニス部と書道部を兼部していた。
体育館とプールが昨年建て替えられた。ちなみに中1から高3まで毎週プールの授業がある。雪の降る日もプールに入っている。

学習院女子の満足度

5つ星のうち5

通ってる生徒のほとんどが自分の学校が好き。

アンケート回答:2019年6月6日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP