ブログ

広尾学園は「本物にふれる」ことができる 在校生アンケート

広尾学園に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、広尾学園高校に通っている生徒のものを紹介しています。広尾学園中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

広尾学園の手厚さ

5つ星のうち4

理科室の実験設備が非常に充実しているため大学並の研究活動をすることができるから。現に自分もES細胞を培養して分化させる実験などをたくさんやってきたため、他の学校よりアドバンテージがあるのは確かだと思う。

広尾学園の校則の厳しさ

5つ星のうち4 (厳しい)

制服の靴下やリュックサックに関して必ず学校指定のものを使用しなければならないから。それに加え、女子に限って厳しいと思う点もあるらしい。

広尾学園の良いところ

医進サイエンスコースに限ったことだが、理系の生徒には是非おすすめしたい。実験レポートを週1で書かなければいけないが、そのおかげでレポートの書き方やネット上に広がる情報の信用性、取捨選択などをしっかり学ぶことができる。また、理数研究という研究活動においてそれぞれが世界で誰も知らない研究テーマを立て、大学並の研究設備を使って研究できることは本当にすごいことだと思うし、実際やってみてかなり楽しむことができている。それに加えて、現場で働く医者や研究者を招いて講演をしてもらう機会も多いため、「本物にふれる」ことができる。

広尾学園の意外なところ

プールや調理実習がない。校舎が9階まである代わりに狭い。

広尾学園への通学の負担感

広尾駅のある日比谷線は大して混んでいないし、駅から出て左手にすぐ校舎があるため駅から徒歩30秒くらいで行ける。

広尾学園での部活動

広尾学園で活発な部活で全国大会に出るような部活はチアリーディング部とダンス部と吹奏楽部だが、いずれも学校内では三大宗教と呼ばれるほど規則や上下関係に厳しいのでそういうのが苦手な人にはおすすめしない。最近バドミントン部の成績が良い。

広尾学園の満足度

5つ星のうち4

これまで書いたように研究活動やレポート作成など大学でも活かせるようなことをたくさん学べる。しかし、普通の学校にあるようなプールなどの設備がないのが欠点。

アンケート回答:2019年6月6日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP