ブログ

筑波大学附属駒場はみんなやりたいことをやっていて活力がある 在校生アンケート

筑波大学附属駒場に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、筑波大学附属駒場中学に通っている生徒のものを紹介しています。筑波大学附属駒場中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

筑波大学附属駒場の手厚さ

5つ星のうち1

中間テスト・小テストはない。課題が圧倒的に少ない。数学はすごいできる人に合わせている感がある。英語は普通のことを普通にやる程度。

筑波大学附属駒場の校則の厳しさ

5つ星のうち1 (無いに等しい)

先生から何か指導されるようなことがない。

筑波大学附属駒場の良いところ

強制されることが少ないのは良い。勉強以外のこと(例えば部活)に打ち込みやすく、兼部している人もたくさんいて、みんなやりたことをやっていて活力がある。

筑波大学附属駒場の意外なところ

学食がない。ガチの秀才ばかりでもない。親は、親同士のネットワークが密なことにびっくりしているらしい。(ここまで、クラスの親LINEは全員参加、伝統的に、親のみ参加の観劇会やバス旅行などが頻回に企画される、中1クラスは特別で”親の同窓会”的なものもある、卒業時には10年委員というのがその後の活動を引き継ぐらしい…もっとありそうだがすべては把握していない)

筑波大学附属駒場への通学の負担感

遠く感じるが、自分は距離的には近い方。朝の混雑した電車が嫌だ。電車の本数自体は多いので、遅刻などはしなくてすむ。

筑波大学附属駒場での部活動

オススメは剣道部。活発に活動している。他の運動部は、中学までは結果を出せるが、高校になると他校がぐんと強くなり、なかなか厳しい。文化部は将棋や囲碁などものすごい実績を出す部もある。拘束はゆるいと聞いている。

筑波大学附属駒場の満足度

5つ星のうち5

充実感がある。自分には合っている。(でも、筑駒に合わない人っていないと思う)

アンケート回答:2019年7月14日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP