ブログ

開成は寛容な集団 卒業生アンケート

開成に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、開成中学・開成高校を卒業した生徒のものを紹介しています。開成中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

開成の手厚さ

5つ星のうち1

ほぼ宿題がない上、保護者面談や生徒との面談もほぼありません。自由に楽しめます。

開成の校則の厳しさ

5つ星のうち1 (無いに等しい)

制服を着る、以外ほぼ思いつきません。常識に従っていれば大丈夫です。

開成の良いところ

勉強以外のことも目一杯楽しめ、自分たちで考えて何かを作り上げる経験がどこよりもできます。教員が干渉してくることが少なく、教員の言うことも一サンプルに過ぎないことや、いろいろなことの判断は自分ですべきだと言うこと、やるべきことを整理する重要さなどを学べます。というか、単純に楽しいです。変な人もたくさんいて、変であるということが当たり前、寛容な集団です。

開成の意外なところ

勉強を強制されることはほぼなく、ガリ勉というより、勉強が趣味や呼吸のような人たちや、遊ぶことに長けた人たちなど、全てのことを楽しむことが出来ます。

開成への通学の負担感

西日暮里なので遠い人は遠いですが、駅からはものすごく近いです。
ほぼ山手線からしかアクセスできないところが多少不便ではあります。

開成での部活動

非常に活発です。囲碁や将棋は当たり前に強いですが、運動部も充実しているので、好きなところに入れば楽しめると思います。

開成の満足度

5つ星のうち5

とても楽しいです、単純に。それにつきます。

アンケート回答:2019年7月24日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP