ブログ

小石川中等教育学校は小石川教養主義 在校生アンケート

小石川中等教育学校に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、小石川中等教育学校中学に通っている生徒のものを紹介しています。小石川中等教育学校中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

小石川中等教育学校の手厚さ

5つ星のうち4

自主性を重んじながらも、一人一人に向き合って、質問などには積極的に答えてくれるから。

小石川中等教育学校の校則の厳しさ

5つ星のうち2 (緩い)

入学前の「都立だから校則厳しいんだろうな」という覚悟とまるで逆だと入学後に思ったから。

小石川中等教育学校の良いところ

授業では「小石川教養主義」に基づいて、幅広い内容、地学や倫理といった、大学受験に必要でない教科にも触れる。また、部活動加入率の100%超え、自主的に参加することができる様々な分野についてののレクチャー「小石川セミナー」が月に2回開かれる、数学・英語の追試補習・・・といったことから、授業外での活動も盛んであると言える。

小石川中等教育学校の意外なところ

・リュックサック(登校用かばん)の指定がない
・土日は本当に行事の時以外授業がない。
・45分×7時間の授業は小学校の時間割+1時間で、意外に楽。
・本当の「天才」がクラスに1人はいる
・エアコンが6月にならないと点かず、しかもしょっちゅう壊れる
・ランチボックス(学校で頼むことができる給食のこと。弁当を持ってくるか、頼んだランチボックスを食べる。日によって変えることもできる)は一食300円と安く、親孝行。
・文武両道な人が多い
・実験器具がけっこうそろっている。
・グラウンド、校舎がひろく、のびのびしている。
・創作展(文化祭)の準備で夏休みのうち5日は潰れる。

小石川中等教育学校への通学の負担感

最寄り駅からは徒歩2分とごく近いのだが、その次に近いJRの最寄り駅からは12,3分かかるので、少し大変。

小石川中等教育学校での部活動

部活動の加入率が100%以上であるほか、種類も多く、とても活発。

小石川中等教育学校の満足度

5つ星のうち5

授業、部活動、行事すべてにおいて充実しているから。

アンケート回答:2019年6月7日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP