ブログ

芝は実験で学ぼう 在校生アンケート

芝に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、芝中学に通っている生徒のものを紹介しています。芝中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

芝の手厚さ

5つ星のうち5

定期考査での成績不審者を対象に補修などがあるからです。例えば、数学では再試験やグループの勉強会、英語では定期考査前に補修があります。特に数学では「テストや問題集で間違った所は解き直しを必ずしましょう」と解き直しを重視する傾向が見られます。また担任からのアドバイスも貰え、それを活かし、努力することで勉強ができるようになると思ったからです。

芝の校則の厳しさ

5つ星のうち2 (緩い)

学校内での携帯の扱い方や制服についての規則など守って当然の規則を除くと校則についてはあまり聞かないからです。

芝の良いところ

たくさんあるので、三つ紹介します。まず一つは理科の授業の約5〜6割は実験であるということです。理科が得意な人や理科好きな人にはぴったりだと思います。二つ目は入学したばかりの頃は周りは知らない人ばかりで不安だと思いますが机ごとにグループを作り、授業を行うことがあります。なのでだんだんそこで一緒になった人とは話すようになると思います。最後三つ目は授業において先生が生徒の為にいろいろと工夫していることです。先生独自のプリントを用いて説明するなどそれぞれ先生の工夫が見られます。

芝の意外なところ

僕にとって一年生の時の技術がとても辛かったことです。一年の技術の成績は先生が受け取ってくれれば90点や100点ですが受け取ってくれなかったら10点なので、先生が受け取ってくれるまでやり続けなければなりません。その為、生徒によっては諦める人や最後まで諦めずにやる人で差がすごいです。

芝への通学の負担感

神谷町の駅からは走れば3分で着くので楽ですが赤羽橋や御成門からだと走っても10分くらいかかるので使う駅は神谷町が断然おすすめです。混雑具合は始業時間が8時ということもあり、三田線や大江戸線は分からないですが日比谷線は割と新聞を広げて読めるぐらいの立てるスペースがあります。

芝での部活動

水泳部で活動は週四日ですが1日は陸上トレーニング、3日はプールで泳いでいます。思ったより緩く、校内にプールがないので外部施設で活動を行なっています。そのため活動時間が他の部活と比べ、短いです。運動初心者でも全然ついていける部活の一つだと思うので芝中学に入学されましたら是非仮入部に来てみてください。

芝の満足度

5つ星のうち5

部活がない日は14時30分になったら帰れるから。校外学習など楽しいから。

アンケート回答:2019年6月23日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP