ブログ

桜蔭は礼法で礼儀までしっかり 在校生アンケート

桜蔭に関するアンケートを公開!

ジーニアス実施のアンケートで、桜蔭中学に通っている生徒のものを紹介しています。桜蔭中学の受験を考えている受験生の参考になれば幸いです。

回答してくれたのはどんな人?

中学生高校生卒業生

桜蔭の手厚さ

5つ星のうち5

国語、数学のテストの採点がとても細かく小さな違いもチェックしてくれるので改善できるから。また、分からないところは丁寧に教えてくれるから。

桜蔭の校則の厳しさ

5つ星のうち3 (普通)

身なりや持ち物に関してはあまり厳しくないが、皆常識の範囲内で行動しているため乱れが目につくことはあまりない。それに対し、携帯電話などの規則はとても厳しい。

桜蔭の良いところ

小学校では得られなかった、様々な才能を持った友達を作ることができる。勉強面でみてもとてもレベルが高く、切磋琢磨して学力を伸ばすことができる。
中1では、週に1回礼法の授業があり、礼儀を習い常識を学ぶことができるので将来に役立つと思う。

桜蔭の意外なところ

定期考査で平均点を取るのはとても難しいと思っていたが、そうでもなくきちんと勉強しておけば平均点を取ることはあまり難しくなかった。
数学や英語は、解説を飛ばされることがあるのかと思っていたが、未習事項はひとつ残らず解説してくれる。

桜蔭への通学の負担感

東西線はとても混んでいるので大変だが、学校の最寄りである水道橋駅はJR線、都営三田線共にあまり混んでいない印象を受けた。
学校が坂の上にあり毎日息を切らして登っているが、良い運動になっている。駅から学校まではとても近い。ただ、坂である。

桜蔭での部活動

私は管弦楽部に属している。部活の中では活動日数は多いが勉強に支障はない。部活動は厳しい部活から趣味程度の緩い部活まであるので自分に合った部活を見つけることができると思う。
運動部は、1と2(バスケ1とバスケ2など)があるものがあり、2の方が厳しく日数が多くなっている。私は、運動を本当にやりたいなら2をおすすめする。リズム水泳部と水泳部では、リズム水泳部の方が厳しい。ダンス部も、2並に厳しい。
理科4部、社会科、数学、文学部は比較的緩い。

桜蔭の満足度

5つ星のうち5

勉強と部活の両立ができる環境にあるから。

アンケート回答:2019年6月7日

アンケートについて

2019年 新企画 ①

ジーニアスの卒業生を対象に、学校に関するアンケートを実施しています。予定していた6月中に多数の回答をいただき、ありがとうございました。引き続き、回答を募集しています。

算数の動画について

2019年 新企画 ②

7月15日より、算数の動画を毎朝YouTube上にて公開します。チャンネル登録して、早起きや朝学習のペースづくりにご活用ください。

PAGE TOP